LEGON鶴見辰吾 Shingo.Tsurumi ブログ 自転車名人
きっかけは自転車。 そこから世界が広がります。

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ


2010.10. 6
2010今年のホノルルセンチュリーライド

昨年に引き続き今年もホノルルで、自転車に乗ってきた。

 

2005年初めて奥さんと出場して以来、奥さんの最長距離はセンチュリーライドの160km。

 

ハワイだから、160km走れるようだ。

 

今年は昨年に増して、多くのLEGONの仲間が集まった。

     

その中に初めて160kmに挑戦する女性も4人。

 

一人は慎重に自身のコンディションを考えて、75マイルで引き返したけど、3人は160km時間内に走りきった。

 

75マイルだって120km。

 

普段さして乗り込んでいない女性が、ペロッとロングライドを平らげる。それがハワイの魅力かもしれない。

 

やっぱりハワイっていいなあ。

 

唯一の難点は、楽しすぎたのと時差で、日本に帰ってからスイッチを切り替えるのが大変だってことだ。 

 

これを味わっちゃうと50、60kmなんてご近所に思えてきちゃうでしょう。

       

 

アフターパーティーの盛り上がりは、ともにロングを走ったからこそのヴォルテージ。

 

今中さんも絹代さんも、前日のプラクティスライドから当日の100マイルまで、たっぷり走った後に進行を勤めるから体力勝負。頭が下がります。

私は抽選のお手伝いをしただけですみません。

 

 

 

センチュリーライドが終わってちょっとハワイで遊ぶ。

 

乗馬に行こうと思ったら、馬が全部出払っていると。

 

そんなことあるのか?

 

代わりに、しけたさんとTomomyさんが手配してくれたバギーに乗りにいった。

   

 

オワフ島って決して大きな島じゃないはずなのに、雄大に感じてしまうのは、その地形のせいなんだろうな。

 

インストラクターのダイスケさん、お世話になりました。リクエストに応じて写真載せますよ。

         

 

帰りのホノルル空港で、大好きな中野 さんに会えた!

       

今回は、75マイルの折り返し地点で、足に痛みが出たのでサポートカーを呼ぼうとしたら、なかなか来ないので結局自走して帰ってきてしまったそうだ。

 

中野さんもロードに乗る時代。

 

次回はぜひともご一緒に。

 

今回、自宅⇄成田の移動にレンタカーを使ってみた。

旅先でレンタカーを借りることはよくあるけど、空港までのアクセスに利用するのは初めて。      

往きは成田空港近くの営業所に車を返したら、そのままその車で出発ロビーまで送ってくれるし、帰りは到着ロビー内にあるニッポンレンタカーのカウンターからすぐに車に乗り込めるし、意外に便利だ。

特に帰りは雨だったから助かった。



2010.10.23
助かった

昨日、鶴見川練習の途中パンクした。

 

ミニポンプを待たずに出たのは、走り出してすぐ気づいたのだが、CO2ボンベもあるしまあ大丈夫だろうと高をくくってそのまま行ってしまった。

 

予感的中というか、準備を怠ったバチが当たったというか、こういうときにチャンとパンクしてくれる。

 

いつもの場所の5往復目の往きでスローパンク。

 

チューブを換えて、たった一本持っていた望みの綱のCO2ボンベだったのに、まんまと注入失敗。

 

途方にくれる。

 

とぼとぼと河川敷を歩いていたら、前からビアンキに乗って練習中とみえる強度で走っているローディーが来る。

 

さっきから何度かすれ違っている人だ。

 

練習中に悪いなと思いつつ、手を挙げて止まってもらった。

 

「すみません、インフレーター持ってますか?」

 

「ありますよ、どうぞ。」

 

と気持ちよく貸してくれた。

 

空気入れてる間に待たせちゃ申し訳ないので、往復の練習は続けていただいた。

 

せめて、家までの12km走れれば十分とすこすこやっていたら、また一人、鶴見川自転車人が現れ、手慣れた感じでCO2

を充填してくれた。

 

ありがとうございます。

 

お二人のおかげで、本当に助かりました。

 

ミニポンプを返して、あきらめかけた残りの練習メニューを再開。

 

予定通り8往復できた。

 

よし!沖縄に向けてあと少しだけど、やれるだけのことをやって走る。

 

そんな気持ちまで充填された感じだ。 

 

 

今日は、三浦松輪周回2周して125km

 

右を見ても、

 

左を見ても

海って気持ちいい道だよな。

 

今日も立石を拝んで帰る。 

 



2010.10.27
届いた

ついに今日届いた。

 

今年最後のレース、ツールドおきなわのゼッケン引き換え証

  

 

そしていよいよ明日発売、ぼくの自転車本「気がつけば100kmは走ってた」のサンプル