ウエツキめりぃの むぃむぃアタック!LEGON
いらっしゃいませ!! イラストレーターのウエツキチエコ です。
ゆる~い感じの自転車コラムを書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします♪
自転車紳士録では、ウエツキめりぃ というニックネームで、登録しています。

« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ


2012.7. 5
中島康晴選手主催の福井ツアー


6/23(土)、プロロードレーサー・中島康晴選手主催
「なかじツアー」番外編に参加しました!
 
あまりにも盛りだくさんかつ楽しいイベントだったので、
6回シリーズで紹介しまーす!
 
まずは、福井県鯖江市にあるパン屋「琥八」さんのお話。
 
■その1:リベンジ!「パンの会 in 琥八」
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11287757319.html
2012-06-24-04.11.26_460.jpg
 
福井鉄道を走る旧・名鉄モ880形電車のお話。
 
■その2:福鉄880形電車の旅
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11287822087.html
CIMG7147_460.jpg
 
JR武生駅構内に住む(?)「昇龍」のお話。
 
■その3:JR武生駅構内の昇龍
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11287865052.html
CIMG7176_460.jpg
 
越前市の絶品グルメ「ボルガライス」を提供している「ヨコガワ分店」 さんのお話。
 
■その4:越前市の絶品グルメ「ボルガライス」
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11288472186.html
CIMG7180_460.jpg
 
中島康晴選手ゆかりの「タマヤサイクルショップ」さんのお話。
 
■その5:中島選手の原点は「越前おろしそば」?
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11289069683.html
CIMG7187_460.jpg
 
日本の伝統工芸品「越前打刃物」の工房「高村刃物製作所」さんのお話。
 
■その6:伝統工芸品「越前打刃物」に触れる
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11289128298.html
2012-06-23%2021.29.09_460.jpg
 
あっという間に1日が過ぎてしまいました。
 
 
 
 
 
めりなすネット Facebookページ ←「いいね!」してね♪
めりなすネットTwitter[ @mrynasunet ] ←フォローしてね♪
 
ウエツキチエコ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mrynasu/
ウエツキめりぃの頭の中
 
めりなす本舗 -ウエツキめりぃプロデュースWEBショップ-
めりなす本舗
http://mrynasu.shop-pro.jp/



2012.7. 6
初めての内灘サイクルロードレース観戦+α


中島康晴選手主催の福井ツアー(なかじツアー)の次の日。
 
福井県に隣接する石川県…内灘町にある河北潟干拓地で開催された
「第30回 内灘サイクルロードレース」へ行ってきました。
 
NASUのチームメイトはこれまでに出場していたんだけど
実は、私は初めての「内灘サイクルロードレース(通称=内灘ロード)」です。
 
LEGONそしてNASU金沢支部でもある「えいちゃん(通称=エロちゃん)」の熱いラブコールで行くことを決意(笑)
と、言っても、ラブコールを受けたのは私じゃなくJさんです^^;
Jさん、男にだけはモテるねんなぁ。。。w
 
2012-06-24%2006.21.32_460.jpg
 
内灘ロードって第30回ということは…かなりの歴史があるということやね。
 
「なかじツアー」で立ち寄った「タマヤサイクルショップ」のオーナー
林忠義さんから開催当時のお話も聞かせていただきましたよ。
 
会場に到着したらすぐ、中島選手と琥八さんからのスペシャルな差し入れ「めりなすパン」たち!
 
2012-06-24%2005.55.51_460.jpg
 
大人気で、あっという間にお嫁入りして行きました(^^ゞ
中島選手、琥八さん、ありがとうございました!!
 
内灘ロードのコースは、田園の中の公道を利用した1周10kmの平坦な周回コース。
 
まず、タイムトライアルが開催され、その後、ロードレースが行われます。
 
NASUからの参戦は、、、
 
CIMG7302_460.jpg
 
チームTT…泥尾さん、サンダーさん、えいちゃん、Jさん
ロードレース…泥尾さん、えいちゃん、KIYOっち、Jさん
そして、いつも仲良くしていただいているリブロングさんも参加!
 
あまりにも会場が広いので、サポート応援団も良い運動になった^^;
 
結果、ロードレースで積極的にNASUメンバーが先頭集団で動いてくれたおかげで
上級者クラスでJさんが2位、KIYOっちが5位に入りました!
チャンピオンクラスでは、野口くんが優勝、kumamoっちゃん(トレック)も5位!
 
%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F_460.jpg
 
レースレポートはJさんがブログで詳しく書いていますのでそちらをどうぞ☆
最近、なぜか入賞が続いているので、このポーズも飽きられ気味か?!
コマネチも嬉しい悲鳴(笑)
 
2012-06-24%2012.35.18_460.jpg
 
そして、この様子を愛情のこもった(冷ややかな?)目で見つめるナゾの男「P」(笑)
 
CIMG7297_460.jpg
 
…なんちゃって、、、スタッフお疲れ様でした!
 
そして!
私の本番はこの後。。。
 
金沢といえば、新鮮な魚介。
日本海に面していることと、流通のしやすい位置にある事から
寿司がうまいと有名なんだそうです。
実は今まで知らなかった^^;
 
なんでも、国内で2番目においしいんだとか???
 
で、えいちゃんに連れてってもらったのが、、、
こだわりの廻転寿司「金沢まいもん寿司」
 
CIMG7337_460.jpg
CIMG7338_460.jpg
 
回転寿司を甘くみてはいけません!
 
「金沢の寿司を食べたら、もう他では食べられないよ」とえいちゃん。
 
半信半疑だったけど、、、、
 
ホントだった!!!!!!!
 
やばい!やばすぎる!!!
 
CIMG7335_460.jpg
 
何を注文しても120%おいしい!
 
CIMG7336_460.jpg
 
食べるのに夢中で撮った写真はこれだけ(・_・;)
 
う~~~~む。。。このために内灘ロードへ行く理由になるな。。。
 
 
当日の写真は、Facebookアルバムに掲載されています!
 
●内灘サイクルロードレース
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.392129187509982.89778.171062759616627
●泥尾さんのアルバム
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.332559520151898.76076.100001935592151
●KIYOっちのアルバム
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.330235017058343.74292.100002155416347
●kumamoっちゃんのアルバム
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.407887602597132.130339.100001276868021

【関連記事】
■ナス爺の物忘れ
内灘ロード&北陸紀行(ロードレース編)
http://ameblo.jp/nasuj/entry-11286595573.html
■ウエツキめりぃのむぃむぃアタック!
中島康晴選手主催の福井ツアー
http://www.legon.jp/mrynasu/2012/07/post_89.html

●深谷産業公式サイト(内灘サイクルロードレース)
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/
●こだわりの廻転寿司「金沢まいもん寿司」
http://www.maimon-susi.com/
 
 
 
 
 
めりなすネット Facebookページ ←「いいね!」してね♪
めりなすネットTwitter[ @mrynasunet ] ←フォローしてね♪
 
ウエツキチエコ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mrynasu/
ウエツキめりぃの頭の中
 
めりなす本舗 -ウエツキめりぃプロデュースWEBショップ-
めりなす本舗
http://mrynasu.shop-pro.jp/



2012.7. 8
LEGON仲間の結婚式で名古屋へ


LEGONそしてNASU愛知支部でもある真吾くんとちぃちゃんの結婚式
自転車仲間代表としてJさんと一緒にご招待いただきました。
 
2012-06-30%20136_1024_460.jpg
 
思えば、、、
昨年末のNASU FAN CLUBの「ころもがえ忘年会」でケーキカットの予行演習をして…
 
403132_268497896539779_1867035471_n_460.jpg
 
本番を迎えたこの日。。。
 
2012-06-30%20262_460.jpg
 
恋人同士だった2人をずっと見ていただけに感無量でした。
 
まず最初に感動したのは、、、
受付でいただいた2人を紹介するパンフ。
 
DSCN0086_460.jpg
 
NASU FAN CLUBのチームウェアを着た真吾くんや
 
DSCN0087_460.jpg
 
NASUの忘年会の様子、
そしてLEGONのみんなで行った和歌山サイクリングなどが掲載されていました。
 
DSCN0089_460.jpg
 
嬉しかったな~♪
 
結婚式の受付で参加者が署名するのは「ウエディング・ツリー」
ぼ印と署名が最終的には木になるんです。
 
2012-06-30%20304_1024_460.jpg
 
私はちゃっかりイラストの一部で参加(^^ゞ
真吾くんとちぃちゃん、気が付いたかな???
 
2012-06-30%20303_1024_460.jpg
 
名古屋独特のイベントも。
披露宴の前に大広間に集められた参加者たち。
 
なんと、名古屋の結婚式恒例の「菓子巻き」が始まった。
 
2012-06-30%20144_1024_460.jpg
 
大人も子どもも必死(笑)
私は撮影に専念してJさんに任せましたが、、、
女子に完敗のご様子でした(^-^;)
私が参加すれば良かったわ・・・・・・(ーー;)
 
披露宴では、各席に手作りのクマちゃんと手書きのメッセージカード。
 
2012-06-30%20171_1024_460.jpg
 
私もスピーチ頑張りました!
相変わらず…身振り手振り多すぎです(・_・;)
 
2012-06-30-240.jpg
 
Jさんは、美女に混ざって紙飛行機作り。
 
2012-06-30-480_1024_460.jpg
 
一番遠くに飛ばした人が優勝なんですが・・・
 
2012-06-30%20483_1024_460.jpg
 
思いっきりカーブして撃沈でした(~_~;)
 
とにかく、アットホームなパーティーで、、、
Jさんも私も涙涙涙・・・でした。
 
J.jpg
 
歳のせいか?!
 
最後はちゃっかり花嫁さんと花婿さんにNASUジャージを着せちゃった(^^ゞ
 
2012-06-30%20489_1024_460.jpg
 
真吾くん、ちぃちゃん、お幸せに♪
 
 
 
 
めりなすネット Facebookページ ←「いいね!」してね♪
めりなすネットTwitter[ @mrynasunet ] ←フォローしてね♪
 
ウエツキチエコ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mrynasu/
ウエツキめりぃの頭の中
 
めりなす本舗 -ウエツキめりぃプロデュースWEBショップ-
めりなす本舗
http://mrynasu.shop-pro.jp/



2012.7.30
瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会


サイクリストの聖地「しまなみ海道」でイベントが開催されます!
 
20120731_1.jpg
 
今回、初開催となるこのイベントは、、、
「第1回瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会」
(呼称:瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会~銀輪パラダイス~)

 
●日時:10月21日(日)7:00~17:00
●会場:広島県尾道市~しまなみ海道~愛媛県今治市

 
20120731_2.jpg
 
このイベントを「兵庫県サイクリング協会」が後援させていただくことになりました!
…ということで、事務局を担当するウエツキチエコも参加します♪
 
初心者からガッツリ走りたいという人までが楽しめるように
バリエーション豊かな4コースを用意!
 
■走行距離100kmの上級者向け「大三島100コース」
尾道・向島からスタートして、4つの島と3つの橋を駆け抜ける往復約116kmのコース。
特に「神の島」とも言われる大三島周回コースは様々な景色を巡り、
アップダウンを繰り返すハードなコース。
健脚に自信のある方はぜひともチャレンジ!
 
■走行距離70kmの中級者向け「生口島70コース」
平坦で快適なツーリングを楽しめる生口島の周回道路は、
しまなみ海道沿線でも屈指のイージーライドコース。
エイドステーションでは柑橘の島ならではのおもてなしを満喫。
※小学生も保護者同伴で参加が可能。
 
■走行距離50kmの初級者向け「クルーズ50コース」
サイクリング初心者やファミリー向けの走行距離約46kmのコース。
尾道港~生口島までは専用クルーズ船で瀬戸内の多島美を堪能した後、
生口島と高根島を周回、復路も専用船で尾道港までのクルージングを楽しめます。
※小学生も保護者同伴で参加が可能。
 
■オプションコース「シトラスヒルクライム」
レギュラーコースに追加できるオプションコースを用意。
生口島にある「シトラスパーク瀬戸田」をゴール地点に、
標高約220mの伊豆里峠を駆け上るハードなヒルクライム。
大三島100、生口島70コースに参加の方は任意でエントリーすることができます。
 
エイドステーション3箇所、ミニエイドステーション4箇所と
安心して走行することができます!
 
そのほか、レンタルサイクルや自転車宅配などのサービスも充実しているのが
しまなみ海道の良いところ♪
 
家族で旅行気分を味わいながら参加してみてはいかがでしょうか?
 
コースマップやスケジュール、現地へのアクセス方法は大会公式サイトをご覧ください!
 
【第1回瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会】
http://www.onomichi-matsuri.jp/cycle/

 
大会参加申し込みは8月1日から開始します!
 
【エントリーはこちら】
http://www.onomichi-matsuri.jp/cycle/entry/

20120731_3.jpg
 
 
 


めりなすネット Facebookページ ←「いいね!」してね♪
めりなすネットTwitter[ @mrynasunet ] ←フォローしてね♪
 
ウエツキチエコ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mrynasu/
ウエツキめりぃの頭の中
 
★毎週火曜「FM MOOV KOBE 76.1MHz」で18時から生放送★
「SPACE DOG!ラジヲ」にウエツキチエコがレギュラー出演中
メッセージお待ちしています!

「SPACE DOG! ラジヲ」はiTunesからポッドキャストで無料配信しています。