ウエツキめりぃの むぃむぃアタック!LEGON
いらっしゃいませ!! イラストレーターのウエツキチエコ です。
ゆる~い感じの自転車コラムを書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします♪
自転車紳士録では、ウエツキめりぃ というニックネームで、登録しています。

« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ


2010.6. 4
cyclowired 美山ロード取材の舞台ウラ


 
5/30(日)、京都府南丹市美山町にて開催された「MBKカップ美山サイクルロード2010」に行って来ました。
 

 
昨年に引き続き、自転車情報のポータルサイト「 シクロワイアード/cyclowired 」の取材です!
 
 ★取材した記事はコチラ★
 シクロワイアード cyclowired
 MBKカップ美山サイクルロード2010
 新緑に包まれた京都・美山ロード C1は白石真悟が逃げ切り優勝
 http://www.cyclowired.jp/?q=node/34059
 
 
美山ロード自体は、毎年チームメイトが参戦しているのでよく知っているのですが、この大会をどんな切り口で取材したら良いのか。。。
大会当日までいろいろと悩んでいました。
しかも、私の持っているカメラは小さなデジカメ。。。記事に合う良い写真が撮れるんやろか?!
 
しか~し!ここでcyclowired編集長の綾野さんの助け舟がヽ(^。^)ノ
前日にカメラマンの稲田直也さんを紹介いただいたんです。
稲田さんはスポーツ撮影は初めてとのことでしたが、頂上決戦であるC1&U23レースではレースの鍵を握ると言われている九鬼ヶ坂地点まで行って下さり、迫力ある写真を撮影してくださいました!
 

 
やはりレポートだけでは会場の様子が伝わりにくいので、本当に助かりました(*^_^*)
cyclowiredの記事の中に稲田直也さんの作品がたくさん掲載されていますのでご覧下さい。
稲田さんが普段撮影されている写真はご自身のフォトブログにアップされています(*^^)v
 
そして、こんなところでもご協力いただきました!
美山ロード取材で重要な小学生のレース!!
 

 
なんと!このレース写真を伴走された茄子父こと泥本(岩本)さんが撮影してくださったんです。
たぶん、このカテゴリーのレース写真って初めて撮影されたんじゃないかな?
 

 
cyclowiredの中でも紹介しましたが、大人顔負けです☆絶対に私…負けるな(ーー;)
貴重な写真の提供を感謝です♪
 
できれば実際に取材したかったのは、前日に開催された子供の自転車学校「ウィーラースクール美山編」。
主催は美山ロードのMCも担当されているブラッキーさんです。
 

 
ウィーラースクールの写真を提供いただき、楽しい様子がよく分かりました。
私自身が、子供たちに混ざってスクールに入りたいわ^^;;;;
 

 
ちなみに…今回、スクールの写真はブラッキーさんの息子さんが撮影されてたそうです!!
 
そういえば、美山ロードって、数少ない公道レースの1つ。
このレースを支えているのが、大会名にも入っている『MBK JAPAN』代表の幸壬さん
地元の企業として、この美山でのイベントを残していきたいとおっしゃっていました。
 

 
そして、そんな願いを実現してくれそうな人たちが昨年からこの美山へ移り住み始めました。
そうです!ご存知、ブラッキーさんと今や自転車イベントでは欠かせないDJがらぱさんです♪
地元の皆さんとコミュニケーションを取りながら、いつかは美山で全日本選手権クラスのイベントを開催したい!
今すぐには無理かもしれませんが、決して夢でないことだと思います。
公道でのレースなのでなかなか実現するには問題がたくさんあります。
でも、ブラッキーさんとがらぱさんなら地元の皆さんからの信頼を得るのはすぐだと思います。
 
昨年の美山ロードから変わった点は、さらに地元の方々が大会を盛り上げて下さったということ。
亀岡市吹奏楽団の演奏があったり、明治国際医療大(南丹市日吉町)による参加選手のケア、そして、地元のお米で作った米粉パンの販売(人気で即売り切れ!)もありました。
 

 
地域で自転車レースを盛り上げようと言う雰囲気になりつつあるんだなぁ~って感じました。
来年には、更に自転車と美山が近い存在になっていることを願っています。
 
あ、、、今回の私自身の収穫は。。。
ようやくブラッキーさんとのツーショット写真が撮れましたww
いつも同じイベント会場に居ながらも、すれ違いでなかなかゆっくりとお話もできず。。。
 
10_CIMG0828.JPG
 
その数年分の想いがこの写真に詰まってるでしょ?
 
これからも美山自転車聖地計画を応援していますヽ(^。^)ノ
 
 
【関連サイトのご紹介】

 ■昨年(2009年)の取材について
 むぃむぃアタック!
 美山ロードで、初の cyclowired 取材!
 http://www.legon.jp/mrynasu/2009/06/_cyclowired.html

 ■シクロワイアード/cyclowired
 http://www.cyclowired.jp
 ■稲田直也さんフォトブログ
 http://inanao.exblog.jp/
 ■ウィーラースクールジャパン
 http://www.voiceblog.jp/ws-japan/
 ■MBK JAPAN
 http://www.cyclelines.com/
 
 
 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/



2010.6. 9
ビックリ!表彰台のプレゼント☆

またまた涙腺の緩むサプライズな出来事がありました。
 
5月末は私の誕生日だったのですが、そのお祝いのためにこんな計画を立ててくれた自転車紳士録仲間が!
岡山県在住のkomaさん&ラジボーさんご夫妻
私がプロデュースしたオリジナルジャージを着用して『ひるぜんサイクル2010MTB』に参戦されたんです。
なんと、その目的は表彰台をゲットして写真を私にプレゼントすることっっっ!
komaさんラジボーさん
 
その結果!
ラジボーさんが見事に優勝☆
誕生日にその報告と共に表彰台のてっぺんに立った写真が送られてきました。
「めりぃさんにこの写真を送ることを目標に頑張れました。」
そんなもったいないお言葉。。。
サプライズでもあったけど、その気持ちに一番感動しました。
ラジボーさんが見事に優勝☆
 
本当におめでとう&ありがとう!!
 
そして、先日。
龍野マウンテンバイク協会主催の『サイクルエンデューロ in 播磨中央公園』では、自転車紳士録でお馴染みのNASUチームメイトが結成した『めりなす快気祝♪』チームが参戦
私の入院&手術の快気祝いということで、この日だけはチームジャージではなく、めりなすジャージを戦闘服にしてレースに出てくれました。
チームめりなす快気祝♪
 
それだけでも嬉しいのに、、、、
午前と午後のカテゴリーで走ってくれたそれぞれのチームがダブル優勝しちゃったんですっっっ!
これってかなりすごいことですーーーーーー。
 
「今日のレースは優勝しか考えてなかったです!」
と、NASU新入部員のケベルくんが熱く語ってくれました。
そして、取り出したのは表彰状を入れる額縁。
ここまで自分たちにプレッシャーをかけて走ってくれてたんだ。。。
優勝の表彰状
 
午前の部3時間耐久で優勝
Jさん、ケベルくん

Jさん、ケベルくん
 
午後の部2時間耐久で優勝
はなちゃん、パンくん

はなちゃん、パンくん
 
こうしてたくさんの仲間が晴れ舞台に立ってくれました。
 
走行中は私のことを考えてくれていたらしい。
こんな嬉しい事はない。。。
今回のような事が皆さんのモチベーションを上げるきっかけになってくれたのならすごく嬉しい。

私もその思いを受け止めてこれからもいろんな事に挑戦していくよ!!
また一緒に走ろうねヽ(^。^)ノ
 
そうそう!
先日、富士山で開催された『Mt.富士ヒルクライム 』の会場で、ruttoさんがめりなすジャージにLEGONパンツをコーディネイトしてくれてたみたい♪
参戦していたチームメイトの真吾くんが報告してくれました!!
写真を提供下さった拾ユキさんありがとうございます(*^^)v
imgCACAF8JY.jpg
 
自転車が繋いでくれた仲間たち。。。
本当に本当に感謝しますっ!
 
今後もむぃむぃアタック!で自転車紳士録仲間のことを紹介していきたいです!

 
 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/



2010.6.16
ガールズケイリンの前田選手から♪

今年の初めに『むぃむぃアタック!』に掲載したコチラの記事。
この中で鹿屋体育大前田佳代乃選手を紹介させていただきました。
 
 ■華麗なるなでしこKEIRIN
 http://www.legon.jp/mrynasu/2010/01/keirin.html
 
ガールズケイリンなどのご活躍のお祝いに、前田選手の愛犬ジャジャのキャラクターを描いてプレゼントしました。
 
mrynasu_jyajya02_400.jpg
 
なんと!
先日、前田選手のブログにプレゼントしたジャジャイラストが!!!
 
 ■前田佳代乃のはちゃめちゃライフ!!!
 『待ち受け』
 http://blog.goo.ne.jp/maeda-ka4o/e/68682e1e0939fc62f9a2ebfb63872282
 mrynasu_jyajya.jpg
 ※バンクを走るジャジャ
 
プレゼントした時から、ずっと携帯の待受けにしてくれてたらしいヽ(^。^)ノ
嬉しい~♪
 
このイラストを送った後、私は入院&手術することになっちゃったんですが、、、
それを知った前田選手がこんなお見舞いをプレゼントしてくれました。
 
hakodate_win01.jpg
 
5/16に函館で開催されたガールズケイリン(第57回全日本プロ選手権自転車競技大会)で優勝した時にもらった記念品
こんなカワイイぬいぐるみにサインとメッセージを書いて送ってくれました!
 
hakodate_win02.jpg
 
これって、超~レア品ですよねっっっ♪
ありがたいです。。。優勝者がいただけるぬいぐるみらしいし。
元気のお守りとして大切にします!

入院中は前田選手のご両親もお見舞いに駆けつけてくれました。
本当にありがとうございました(*^_^*)
 
6/12~14に函館競輪場で開催された『ACCトラックアジアカップ2010 日本ラウンド 函館大会』。
ここでも前田選手はエリート女子スプリントで3位エリート女子500mタイムトライアル2位
ジュニア女子では石井寛子選手とのチームスプリントで4位と好成績を収められました。
 
これからの活躍も楽しみにしています♪
 
 
【関連サイト】
 
■第57回全日本プロ選手権自転車競技大会
 函館競輪場(平成21年5月16日)

 http://www.girlskeirin.com/report/zenpuro.html
 
■ACCトラックアジアカップ2010 日本ラウンド 函館大会
 http://www.acctrack-asiacup.com/j/index.html
 
 
 
 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/



2010.6.25
全日本自転車競技選手権に行って来ます!

この週末、広島県中央森林公園のサイクリングロードにて下記の全日本選手権が開催されます。
 
 ■2010/6/26(土)
 第79回全日本アマチュア自転車競技選手権大会ロード・レース
 第15回ジュニア全日本選手権ロード・レース
 ■2010/6/27(日)
 第13回全日本自転車競技選手権大会ロード・レース

 
昨年に引き続き、デザイン部門のお手伝いをさせていただきました。
 
大会スタッフ用キャップは完成版画像を送ってもらいました(マリーさん提供)。
こんな感じ。。。
『かめリンのスプリント』イラスト入り!
 
【大会スタッフ用キャップ】
 CAP_2010_s.jpg
 
そして、今年の表彰台バックプレートと大会スタッフIDカードは今までと雰囲気を変えてみました。
広島車連の山内さんがデザインした文字にロードレーサーの透かし模様を入れてみました。
 
【表彰台バックプレート】サンプル
 BP_2010_s.jpg
 
【大会スタッフIDカード】サンプル
 ID_2010_s.jpg
 
このデザインがどんな風に仕上がるのか。。。初めてのパターンなのでちょっと心配。
果たして、自転車の透かしが分かるんやろか。。。
 
そして今回も大会スタッフとしてお手伝いもさせていただくことになっています。
スタッフの制服はポロシャツにグレーのスカートと正装。
昨年着てみて思ったけど、私って世界一似合わないかも。。。と真剣に思った(汗)
ちょうど1年前、体重増加のピークで表彰式のプレゼンターしている姿がNHKに全国ネットで流れた。
テレビって更に膨張して見えるのね(ーー;)…かなり凹んだ。。。
それから必死で8kgダイエットしたのに、療養生活で4kg増える。。。
またまた全日本選手権ではコロコロしてます(T▽T;)悲しすぎ~~っっっ
 
昨年と同じく式典係なので表彰台付近に居ると思います。
もし、当日、来られる方がいらっしゃいましたら声をかけてください(*^ー^)ノ
 
それから、絹代さんのブログでも紹介されていましたが、この日は野寺秀徳選手の引退セレモニーがあります。
当日は会場でメッセージカードを集め、セレモニーで野寺選手に贈るそうです。
ご協力いただける方は下記の絹代さんブログをご覧下さい。
 
 ●それなりに、日々更新
 『野寺選手引退セレモニーのお知らせ』

  http://hurray.kinuyoworld.net/?eid=1192540
 
新城幸也選手もすでに帰国して、今年も全日本選手権を走られるそうですよ!

とにかく要チェックの選手ばかり。。。
スタッフじゃなかったら、三段坂の観戦ポイントに行って見たいくらいです~(^^ゞ
 
当日の大会の様子は、大会終了後にご紹介させていただきます。
 
 
新城選手の話題が出たところで…
近々、世界初!新城選手フィギュアについて、ご紹介する予定です!
乞うご期待!!
 
新城幸也選手の限定フィギュアはLEGON SHOPにて販売中!!
ご購入はコチラから。。。

 
 ●Real Samurai !! 新城幸也 Figure
  http://www.legon.jp/shop/products/detail.php?product_id=18
  05311009_4c030c5931d97.jpg
 
 
 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/



2010.6.30
あっという間の全日本選手権

先週末、広島県中央森林公園のサイクリングロードにて全日本自転車競技選手権が開催されました。
 
2010年の日本チャンピオンに輝いたのはチームNIPPO 宮澤崇史選手でした。
おめでとうございます!
01_CIMG1129.jpg
 
昨年に引き続き、広島車連の山内さんに声をかけていただいてデザイン部門と式典スタッフのお手伝いをさせていただきました。
 
大会の2日間、私が居たのは、、、
 
受付テントの中
02_CIMG1043.jpg
 
そして、表彰台の横です。
03_CIMG1233.jpg
 
スタッフの服装だったので分かりにくかったと思うのですが、気がついて声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました!!
差し入れやお土産もたくさんいただいて嬉しかったですヽ(^。^)ノ
 
1日目は式典スタッフが今年は私一人ということで、めっちゃ緊張。。。
入賞者に渡すもの、渡す順序など。。。
広島車連の山内さんに確認して。。。
チャンピオンジャージ、、、メダル、、、表彰状、、、そして副賞。
それぞれを準備する。
その詳細を紙に書いて、MCのがらぱさんに説明。
お~~。。。
なんか、大会に関わってる感たっぷりやん♪
もう表彰式は任せてくれ!って感じ(笑)
 
仕事するめりぃ(ジュニア表彰式)。
04_CIMG1079.jpg
 
でも、初日は雨に泣かされました。
ジュニアとU-17の表彰式までは普通の雨だったのですが、その後、午後からのU-23のレースは大雨に。。。
道が川のようになり、受付テントも大洪水!!
スタッフ総出で道具や資料、機材などを守りました。
子供の頃は川を喜んで靴のままで入った記憶があるんですが…今はもう喜べない^^;
みんな全身ベトベトでしたね~(~_~;)
 
そして、大雨の中走ったU-23の選手はテントの下での表彰式となってしまいました。
あの過酷な状況の中を走りきったのに、ちょっと気の毒だったな。。。
05_CIMG1097.jpg
 
スタッフを泣かせたもう1つの。。。ブト(ブヨとも言うらしい)!!!!
私、初めて知ったんです…この虫の恐ろしさ。。。
雨が降って、湿気が多くなり、異常発生。
スタッフは刺されまくりっっっ!
お子さんも多かったけど、観客の皆さんは大丈夫だったかな?
一緒にスタッフとして行ったチームメイトのマリーさん(救護テントでナースとして大活躍)は、選手の治療を優先し自分自身を刺しているブトに気がついていたけど追い払えず。
そのナース魂に感動したわ。。。まぶたが大きく腫れてたけど大丈夫かな。。。
 
2日目。
たくさんあった大会パンフレットも昼までに完売。
06_NEC_0022.jpg
 
午前中にスタートしたエリート&ジュニア女子はあいにくの雨。。。
でもマリーさんが作ったてるてる坊主と晴れ女ツインズの底力がようやく発揮できたのか、エリート女子の表彰式くらいから驚くほどの晴天に!!
日焼け対策でめりなすグッズのUVアームカバーをしていたのに、出ていた手の甲だけやられた。。。(>_<)
07_NEC_0034.jpg
 
ま、アームカバーしてた部分は焼けてなかったから、効果は実証できたかな??
08_CIMG1145.jpg
 
仕事するめりぃ(女子ジュニア表彰式)。
09_CIMG1159.jpg
 
仕事するめりぃ(エリート男子表彰式)。
10_CIMG1238.jpg
 
今年もシャンパンの差し入れがあり、表彰式でシャンパンファイトが行われました!
 
エリート男子のシャンパンファイト!
優勝した宮澤選手、イイ飲みっぷり♪
11_CIMG1248.jpg
 
なんと、今年はエリート女子も!!!
女性レーサーでシャンパンファイトってあまり日本では見たこと無いですよね??
「これ、どうやって開けるの?!」
うんうん…気持ち分かります。。。
普通はシャンパンが吹き出すように開けないですもんね(・_・;)
でも、女子の皆さんも盛り上げてくれましたヽ(^。^)ノ
 
エリート女子のシャンパンファイト!
12_CIMG1182.jpg
 
そして、個人的に嬉しかった初対面。
ナカジこと中島康晴選手のファンのみぃさん親子
中島選手のキャラクターなかじろうを描いたことからネット上でお友達になりました。
でも、関東と関西で離れているから会ったことなかったんです。
やっとやっとお会いできました!!!
チビくん、写真と同じでかわいかった~♪
13_CIMG1209.jpg
 
そして、なかじろうの手づくりバッチもいただいちゃいました☆
これ、すごく欲しかったんです(*^^)b
表彰式の時もずっと左胸ポケットに付けていました!!
14_NEC_0035.jpg
 
帰宅してから、思い返せば、、、
めったにお会いできないたくさんの人たちとご挨拶はできたものの、ほとんど誰とも一緒に写真を撮ってないじゃないか。。。
今年はそれくらいバタバタしてたのかな~?
 
肝心のレースもがらぱさんの実況を耳から聞くだけ。
Twitterにレポしようと思いつつ、やっぱり仕事しながらは無理でした(^^ゞ
 
ちょっとしたご縁があって、帰路は日本チャンピオンと共に移動。
車中ではフレッシュなレースのお話が聞けてラッキーだった(*^_^*)
本当にお疲れ様&おめでとうございました!!
15_NEC_0029.jpg
 
今年もこのレースに関わった全ての皆さんの熱い気持ちから、素晴らしい大会になったんだと思います。
これからも日本のロードレース界を盛り上げて行きましょう!!!
 
この日、引退された野寺秀徳選手
今まで私たちにレースのおもしろさを教えてくださりありがとうございました。
これからも自転車界を盛り上げていってください☆
 
 
【関連記事】
 
 ■全日本自転車競技選手権に行って来ます!
 http://www.legon.jp/mrynasu/2010/06/post_54.html
 
 
一緒にスタッフとして参加したチームメイトのブログもご覧下さい。
 
 ■ナス爺の物忘れ
 『全日本明け 6/27(月)』

 http://ameblo.jp/nasuj/entry-10576386053.html

 ■あんふぁん絵日記
 『全日本選手権ロードレース★ナース前編』

 http://ameblo.jp/nasumarie/entry-10578378529.html
 『全日本選手権ロードレース★ナース後篇』
 http://ameblo.jp/nasumarie/entry-10578380245.html 


レース内容の詳細に関しては、cyclowiredをご覧下さい。
 
 全日本選手権ロードレース2010
 http://www.cyclowired.jp/?q=taxonomy/term/2768
 
 
【2009年の全日本選手権のむぃむぃ記事】
 http://www.legon.jp/mrynasu/2009/06/post_18.html
 
 
 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/