ウエツキめりぃの むぃむぃアタック!LEGON
いらっしゃいませ!! イラストレーターのウエツキチエコ です。
ゆる~い感じの自転車コラムを書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします♪
自転車紳士録では、ウエツキめりぃ というニックネームで、登録しています。

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ


2010.4. 2
着ぐるみナスの1日限りの復活

様々なイベントで活躍した着ぐるみリアルめりなすさん。
 
■着ぐるみリアルめりなすの歴史
 着ぐるみリアルめりなす
 http://ameblo.jp/mrynasu/entry-10088222606.html
 
昨年の引退宣言以来、公の場には姿を見せず。。。
 
そして、約1年経った3月末。。。
自転車チーム NASU FAN CLUB のショウゴ部長とメンバーのきょうこちゃんの結婚式が行われました。
 
CIMG0005_400.jpg
 
ショウゴくんは昨年にキャスバル兄さんとシマノ鈴鹿ロードで急遽チームを組んでチームLEGONとしてエンデューロに出場し、見事表彰台をゲットしたヒーローです(*^^)b
 
■LEGONニュース(09.8.31)
 第26回シマノ鈴鹿ロードレースにて2位入賞

 698696931_189_400.jpg
 http://www.legon.jp/news/88/index.html
 
新郎新婦も自転車乗りということで、ウエディングケーキのオブジェにロードバイク!
専属のパティシエさんの手作りだそうです。
ちゃんと、フレームには新郎の愛車「PINARELLO」のロゴ、ホイールにも「Dura-Ace」と書かれていましたよ(*^^)b
 
CIMG0037_400.jpg
 
その披露宴にスペシャルゲストとして、着ぐるみリアルめりなすが登場したんです!!
 
当日まで、新郎新婦にはナイショにして、式場の担当者と何度も打合せをさせていただきました。
 
まず、1つ目のサプライズ。。。
新郎新婦がお色直しで退席した際、事前にNASUメンバーに用意してもらったチームウェアに着替えてもらった。
総勢20名以上のチームメイトが披露宴会場にNASUジャージで着席。
 
お色直しが終わって再入場した2人はビックリ☆
やった!大成功~♪
 
その後、私が担当する余興が始まった。
チームメイトのはなちゃんにもお手伝いいただき、祝福のスピーチ。
その後、スペシャルゲストの紹介っっっ!!
 
2つ目のサプライズ。。。
パワーアップした着ぐるみリアルめりなすが登場~ヽ(^。^)ノ
今回は顔の部分もふさいでめりなすにしちゃいました。
 
CIMG0084_400.jpg
 
そして、めっちゃ練習した歌と踊りを披露。
キャンディーズの年下の男の子の替え歌で新郎新婦のストーリーにして歌いました。
 
CIMG0098_400.jpg
 
会場の皆さんがとても盛り上がってくれたので、私たちも気持ち良く余興をすることができました!
こんなにチームメイトの息がピッタリだなんて、嬉しかったな。
 
もちろん、チームメイト以外のお客さん、親族の皆さんも一緒に盛り上げてくれました。
 
余興するまでは、本当に緊張して、歌詞や踊りが飛んでしまうかと思ったけど、なんとかやり遂げる事ができました。
 
CIMG0100_500.jpg
 
久々に活躍した着ぐるみリアルめりなすちゃん。。。
あれはいったい誰だったの?!
との論議がなされましたが、、、
 
営業終了後の姿がこちらに。。。(*^-^)b
 
■営業日は深夜にローラー
 http://ameblo.jp/nasuj/entry-10494419261.html
 
ごくろうさん♪

 
 
 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/



2010.4. 5
札幌の自転車屋さん看板にっ!

私の大好きな地、北海道。。。
以前、家族旅行で1度行っただけなのですが、、、
自転車を始めてから、再び北海道に行きたいという気持ちが強くなりました。
あの壮大な自然の中を走ってみたい!!
 
なんと!その夢を一足先に叶えたのが私の生んだキャラクターでした(^^ゞ
 
北海道札幌市にあるロードレーサー専門店『アティック.』さん。
そのショップの新しい看板にウエツキチエコの新キャラクターが登場しました!
 
ロードレーサー専門店『アティック.』
 
クマのTELLY君です。
 
クマのTELLY君
 
ショップオーナーの片平輝昭さんは自らバリバリのロードレーサー!
国体そして全日本クラスのレースで活躍されていました。
現在もショップ店長とTEAMアティック.の顔として活動されています。
 
片平さんとの出会いは、2000年。
ちょうど、私が自転車チーム『NASU FAN CLUB』を立ち上げた年です。
今、70名以上いるチームも、当時はたったの10名ほど。
ほとんどメンバーが自転車の知識もなく、唯一、学生時代にサイクリング部だったメンバーが1名居ただけ。
 
その頃は、まだまだ自転車ブームには程遠く、どちらかと言えば、マニアックなスポーツだったかも?
情報と言えば自転車専門雑誌だけ。
 
そんな中、あるホームページが NASU FAN CLUB メンバーの教本となっていました。
それが、アティック.の片平さんが運営されていた『ロードレーサー/ROAD RACER』というサイト。
 
 ■ロードレーサー/ROAD RACER
  http://www.attic-bike.com/
 
たぶん、10年前からロードをされていた方なら必ず見たことがあるサイトじゃないかな?
『テクニカルQ&A』『スポーツトレーニング講座』、そして私が特に愛用していたのが『サイクルビギナー辞典』
当時から、さらにカテゴリーも増えて充実したサイトになっています。
 
私はこのサイトがきっかけで個人的に片平さんとお知り合いになり、初めてロードレースに出場した際も色々とアドバイスをいただいた。
神戸ポートアイランドで開催されたクリテリウム初参戦の時は、勝負ジャージも片平さんに選んでいただき、それを着て出場した思い出があります。
 
たぶん、片平さんとの出会いがなければ、私もここまでチームを大きくすることができなかったかもしれません。
それくらい今でも感謝しています。
 
その片平さんからこのお仕事の依頼をいただき『アティック.』さんの看板キャラクターを描かせていただける事になるなんて!
10年前の私に言ったらビックリするだろうな~。
 
『アティック.』さんはバリバリのロードレーサー専門店というイメージもあるかもしれませんが、
もちろんママチャリのパンク修理などもしてくれます!
地域の皆さんが親しみを持ってくださるようにと店長の片平さんと一緒に試行錯誤しながらキャラクターを制作しました。
 
キャラクター制作中
 
実はTELLYとは、片平さんの愛称でもあったりします(*^^)b
 
札幌に行かれる機会がある皆さん♪
ぜひぜひ、私の大切な作品である『TELLY君』に会いに行ってね!!
本当は私が一番会いに行きたいんだけど(^^ゞ
 
20100405_4.jpg
 
【ロードレーサー専門店 アティック. 】
[所在地] 札幌市北区北26条西17丁目3-14
[連絡先] 011-707-7005
[営業時間] 10:00am~7:00pm
[定休日] 毎週日曜日(但し4月は無休)

 
 ■ロードレーサー専門店アティック.
  ショップサイトはコチラ
  http://www.attic-bike.jp/
 
 
 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/



2010.4.10
New LEGONジャージに着替えたら…

今日、ツインリンクもてぎで開催されている『サイクルモード エコクラシック』にて、鶴見辰吾さん、takaさん、ラテさんで結成したチーム『LEGONα』が優勝されました!
『LEGONβ(ヒグさん、シンボーさん、シュワッチさん)』も見事に3位入賞!
NewLEGONジャージでのダブル表彰台、おめでとうございます!!!
 
サイクルモード エコクラシック ダブル表彰
 写真提供:ラテさん
 
サイクルモード エコクラシック ダブル表彰
 写真提供:ちょこさん
 
その朗報を聞いたLEGONなすちゃんもさっそくNewLEGONジャージにお着替え(*^^)v
そして『むぃむぃアタック!』のデザインもリニューアルしました☆
これからも頑張るぞーっ!と、意気込んでいます。
 
LEGONなす2010
 
実は、このゆるゆる自転車コラムも2010年4月1日で1周年を迎えました。
予想以上にたくさんの皆さんから読んでいただいて本当に感謝です。。。
 
 【2009.4. 1 記事】むぃむぃアタック! 本日始動っ
  http://www.legon.jp/mrynasu/2009/04/post.html
 
鶴見辰吾さんがプロデュースする自転車サイト『LEGON(レゴン) http://www.legon.jp/ 』。
1年前、その1つのコーナーとして、ウエツキチエコが『むぃむぃアタック』という自転車ネタに絞ったコラムを不定期で書かせていただくことになりました。
 
ロードバイクに跨ってから、年数は経ったものの、選手としての実績はほとんど残す事はできず^^;;;;
でも、2000年に創設した自転車チーム『NASU FAN CLUB(ナスファンクラブ)』は、チームメイトの努力のおかげで、大きく成長しました。
バリバリ走れない代表の私、、、どちらかというと、まだまだ修行の身。。。
そんなウエツキチエコが書くコラムなので、苦笑いしながらこれからも読んでいただけたら…なんて思います。
 
いろんなイベントにも、むぃむぃ取材行きます!
皆さん、ご協力お願いします。
 
下記のカテゴリー分けをして公開中です。
今後とも、よろしくお願いします。
 
ウエツキめりぃのむぃむぃアタック!
 
【カテゴリー一覧】
 
●LEGON
 http://www.legon.jp/mrynasu/legon/
●NASU FAN CLUB
 http://www.legon.jp/mrynasu/nasu_fan_club/
●めりぃの作品たち
 http://www.legon.jp/mrynasu/cat48/
●めりぃ的日常
 http://www.legon.jp/mrynasu/cat43/
●イベントへGo!
 http://www.legon.jp/mrynasu/go/
●思い出ちゃりちゃり
 http://www.legon.jp/mrynasu/cat42/
●直撃インタビュー!
 http://www.legon.jp/mrynasu/cat46/
●自転車でGo!
 http://www.legon.jp/mrynasu/go_1/
●自転車なモノたち
 http://www.legon.jp/mrynasu/cat41/
 
 
 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/



2010.4.13
BG-FITでヒルクライム克服か?!

『第3回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ』のサポート兼応援に行ってきました!
 
パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
 
このレースは市民レース以外に実業団レースもあり、毎年、3000人近い参加者です。
しかも、今年は実業団のTRクラスのレースもあり、トップレーサーも大集合しました。
市民レースに関しては申し込みと同時に定員に達するほどの人気レースなんです。
 
参加した仲間たち
 
実は私はこの会場に初めて行きました。
通常は自転車が走れない伊吹山ドライブウェイを全面通行止めにして行います。
だから、レースに初めて出場する人にとっては試走なしにチャレンジするって感じですね。
どんなコースが待ち受けて居るか分からない状況だけに、根性要りそう。。。
 
と、そんなレースにヒルクライム嫌いな人がチャレンジしました(この記事の為にさせられた?)^^;
『むぃむぃアタック!』でも紹介しましたが、先日、BG-FITを受けてきたチームメイトのJさんです。
 
BG-FIT
 
先月、広島で開催された『第15回西日本チャレンジサイクルロードレース(通称:西チャレ)』で優勝して一気に自転車仲間の期待が集中^^;
その期待に反してなぜか体重が増加していく…(なんで太るねんっ!)
 
でも、シルベストサイクル梅田店さんでBG-FITを受けた際にトレーナーの溝端さんから
「BG-FITを受けに来た人はヒルクライムの大会で上位になった人が多いんですよ!」
という励ましのお言葉をいただく。
しかし、これってプレッシャーとも言う?!
それでもよく食べるJさん。。。(ーー;)
 
ブログ『ナス爺の物忘れ』の読者さんなら知ってると思いますが、、、
Jさんはもともと研究熱心でポジションや練習方法をいろいろ試すタイプの人なんです。
BG-FITでも、溝端さんに練習方法や現状のポジションをお褒めいただき、今まで信じてやってきたことがさほど間違ってなかったことを確信。
だからこそ、溝端さんから新しく教えていただいた事がプラスとなって発揮できるんじゃないかな?
・・・BG-FITを見学しながらそう感じていました。
 
西チャレのようなロードレースとヒルクライムでは全く戦法も違うし、体の使い方も違う。
頭の中をリセットするのにも、良いタイミングでBG-FITを受けれたんじゃないかな?
 
そして、ヒルクライムレースの結果。。。
今までほとんど山登り系のレースに参戦したことなかったのに入賞(4位/607人中)!!
 
マジで驚いた。。。
もちろんBG-FITを受けたら全員が入賞するわけじゃないけど、理論を頭に入れてそれをいかに自分の練習に生かせるか。。。
それを実践できた人こそが結果を出せるんじゃないかな?
でも、3位と4位の差は大きかったね…^^;
 
BG-FITではトレーナーさんが選手1人1人に合った効率の良い手段を提供してくれます。
それをちゃんと無駄のないように受け入れることができればきっと結果は出せると思います。
もちろん、一番大事なのは自分の努力です(*^^)b
 
参加した仲間たち
 
・・・と、私が言っても説得力ないって^^;;;;
一度、生のレースレポートをご覧下さい。
 
■ナス爺の物忘れ
『ヒルクライム in 伊吹山』

 http://ameblo.jp/nasuj/entry-10506624976.html
 ナス爺
 
 
 
ちょっと最近、Jさんをかっこよく紹介しすぎてるけど、、、
自転車降りたらこんな人だったりします。。。(爆)
 
似非 ミッキー&ミニー
 

★BG-FITとは★
『BODY GEOMETORY FIT INTEGRATION TECHNOLOGY』略で、体の構造や柔軟性を考慮した医学的なフィッティングシステム。
自転車に乗る人の体を詳しく調べ、その結果を基にニュートラルなポジションを作ります。

★4/15(木)追記★

シルベストサイクルさんのブログ「これはエエよォ」に伊吹山に関する記事が掲載されていました。
BG-FITトレーナーの溝端さんは本当に親身になってやってくれてるんだなぁ~って思いました(*^_^*)

■「これはエエよォ」
『BGFIT in 伊吹山 (寄稿/by溝端さん)』

 http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-737.html
BG-FIT
 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/



2010.4.22
祝♪NASU FAN CLUB結成10周年

本日 2010年4月22日自転車チーム『NASU FAN CLUB』結成10周年なんです!
 
NASU FAN CLUB(ナスファンクラブ)
 
10年前の2000年4月22日。
 
チームが結成されて初めて開催したサイクリングの写真(2000年4月)
 
当時、5名しか居なかった自転車仲間とJR西明石駅から垂水のアウトレットまでの約7kmを自転車で走りました。
私はその頃は友人から譲ってもらったマウンテンバイクっぽいシティサイクルに乗っていました。
 
uetsuki02.jpg
 
今までママチャリすら乗ったことなかった私が7kmの往復を走りきれたこと…それが嬉しくて嬉しくて。。。
仕事以外で達成感を味わうのも学生時代以来だったかもしれません。
その時にホームページの掲示板に私が書いていた感想がこちら。
 
--- 
2000/4/22(土)に第一回チャリ部活動が無事に行われました。
前日の大雨から想像できないほどの晴天に恵まれ、最高のチャリ日和となりました。
私は本格的にMTBに乗ることが初めてでとても不安でしたが、皆さんのご協力で完走することができました!!
(ちょっとおしりが痛いけど)
ありがとうございました。
---
 
なんか初々しいやん^^;
 
そして、当時のNASU部長の総評はこちら。
 
---
自転車部初の練習会(走行会?・・・お散歩?)。
天気もよく時期的にも最高のチャリ日和でした。
初めてという事もあって、ゆっくり西明石をスタートしたわけです。
2号線をゆっくり走るっていうことがどんなにハタ迷惑なことか(笑)
・・・全員がうすうす感じてたので、明石から浜国(海沿いのちょっとクルマの少ない通り)へ迂回して朝霧を目指すことにし、おしゃべりしながら息の上がらない程度の速さ(って、ホントは危ないので気をつけましょう・・・汗)でわいわいと・・・・。
実は私はこのときウズウズしてたんですけど(って、トイレじゃないですよ)、まっワイワイと・・・・。
朝霧からは2号線しかないんで、仕方なく走る事になったのですが、そこでウズウズしてたのがマネージャーにばれてしまったようで「先に 走っていってもいいよ」とのありがたい 『もがき承認』をいただいたんです。
で、朝霧ー舞子間 フルもがき。
練習不足という爆弾をかかえながら・・・・。
当然のごとくあとは撃沈でしたが(涙)。
なんだかんだと 1時間もしないうちに目的地到着。
どちらかといえばここからがNasuFanClubのメインイベント(?)
昼食タイム!しかもオシャレなイタリア料理屋さん・・フランス?ドイツ?トンガ???
どこでもいいですがお洒落なお店に似合わぬ面々が・・・。
ある意味注目の的でした。(^^;;
燃料補給され、十分すぎる休息をとった後帰路についたわけです。
(明石大橋のバックに記念写真も撮りました。)
初めての練習会だった割に充実した1日になりました。
---

 
そう!
このサイクリングイベントこそが、自転車チーム『NASU FAN CLUB』のはじまりだったんです。
 
まだサイクルジャージもレーパン持ってなかった
 
あれから10年。。。
今では70名を超えるほどの大所帯となりました。
しかも、絶対にありえないと思っていた実業団登録。。。
先日の舞洲クリテリウムで多くのNASUメンバーが実業団レース(ER、BR)に参戦している姿に涙出そうなくらいでした。
 
20100422_1.jpg20100422_2.jpg
20100422_3.jpg20100422_4.jpg
 
10年の間で何度もチーム解散の危機もありました。
でも、その時にいつも私を支えてくれるメンバーが居ました。
1人では決してやれなかったことです。

 
レースやイベントの度に感動させてくれる仲間。
そして『NASU FAN CLUB』を支えてくれる他のチームの皆様。
みんなみんなに感謝です。

 
これからも、チームメイトだけでなく、自転車乗りのみんなが楽しめるような機会を提供していけたらと思っています。
至らぬ点も多いと思いますが、これからも末永くよろしくお願いします。
 
2009年NASU FAN CLUB花見
 
肝心のチーム代表がしばらく入院しちゃいますが、復活したらNASU以外のチームの皆さんも参加いただけるようなビッグイベントを開催したいと思ってます!
(私の快気祝いとも言う?!)
その時はみんなでワイワイガヤガヤと楽しみましょう♪
 
その為にも早く元気にならなくちゃヽ(^。^)ノ
 
47882143_650665278.jpg 

 
ウエツキチエコ
オフィシャルホームページ
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/